人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇鑑賞!

今日は、藤原竜也、市村正規、の二人芝居、
『ライフ・イン・ザ・シアター』を観てきました。

『身毒丸』以来有名になった、藤原くん、舞台で見るのは初めて。声質、演技共に、印象は、、、、王子。。。。。やはり、数々の主演に抜擢されるだけのことはある。みたいな、オーラを感じました。演技が上手で、好きだな、と思う役者さんでも、その人が必ずしも主役にふさわしいとは限らないから、その辺は才能というか、オーラみたいなもんの問題なんだろうなと、無意識に実感させられました。にしても、藤原くん、テレビなんかよりずっといい。やっぱり、役者の原点、いやもう、源点は舞台だよな、、、なんて、いっちょまえに。。。。

市村さんは、篠原涼子さんとの結婚がまだ、記憶に新しく、ついついそのイメージがついてまわってしまう。市村さんの舞台も初めて見る。結婚時の記者会見のイメージしかなく、顔や表情からの勝手な印象は、、、コワイひとなのかな。。。。厳しそう。。。。。しかーし、ぜんぜん。いい意味で期待を裏切られた。。。。なんだ、おもしろいひとだ!。。。。いかにもベテラン役者らしく、演技に安心感がある。会場の空気、共演者との息遣い、観客との一体感、、、などなど、いろんなことのバランスが絶妙で、、、かといって、鼻につくようなプライドのカタマリとか、自己満足の世界にはまってるとか、長年のファンしか分からないサービスしかしないとか、そんな印象は全く無く、観ている私たちにも『さあ、一緒に楽しもうよ!』と誘ってくれてるみたいで、とっても好感が持てました。熱狂的なファンがいるはずだわねー。。と感心。

上演時間は約二時間。でも、あっという間に過ぎました。二人芝居というと、もっと途中で間延びするのかなーと予想していたのに。六時に始まって、あっという間にもう八時。

最後は、カーテンコールが4回くらい続き、1階のお客さんたちは、みんな総立ちで、藤原君に直接花束を渡しているひともいました。

カーテンコールの仕方もよかった。ただ出てきて一礼するだけでなく、2回目は、客席の左右、2階席、、というふうに分けて、あいさつ、3回目は、ちょっとおどけて見せて、4回目は、また、部分ごとに、さようなら、と手を振り、去っていく。。。。それらタイミングも、ゼツミョウ。。。長すぎず、みじかすぎず。。。。

あーーよかった。若手の俳優がたくさん集まって若いエナジー燃えまくって、このうえない緊張感が伝わってくる舞台とは違って、ベテラン役者特有の(たぶん)、各所においてストライクゾーンをはずさない場面が続く舞台もいいもんだなーと思いました。それに、プラス藤原くんだしね。若いスパイスがちょっと混じって、決して懐古的でない舞台。

すべて終わって外へ出てみると、外の通用口の前に、人がたんまり。。。。。出待ちってやつですね。。。。。藤原ファンか、市村ファンか。。。

冬に上演予定の、『ペテン師と詐欺師』も観にいってみよう!。。。と決心した一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰ってきて、いつもは見ないのに、何気なくスマステーションにチャンネルを変えたら、松本幸四郎さんがゲストで出ていて、思わず見いってしまった。

すごいすごいと言われているのは知っていたけど、何がすごいのか。あんまり把握できていなくて、ただ、歌舞伎一家に生まれて、それなりに修行を積んだんだろうと、思っていたけれど、、、、甘かった。。。。。。すごい!あの人スゴイ!。。。。親の七光りだけで生きてきたわけでなく、いろんなことに挑戦しているんだーー。それを、なんのことはない、普通のことのようにはなし、なんのおごりも感じさせず、それどころか、とっても、なじみやすい気さくな感じで。。幸四郎さんが自ら行ってきたこともすばらしいけれど、それにもまして、そういうスタンスを持ち続けられることが、貴く思った。

なんだか今日は自然に演劇三昧な日になったなあ。

演劇を見た日はみょーにテンションが高くなる。たぶん、エネルギーもらってるんだろうな。

でも、もう眠らなくては。おやすみなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、、、そういえば、、、、劇の内容の印象はうすかったな。。。もともとストーリー性はなく、ある若手役者とベテラン役者の役者人生を、舞台の裏側を通して映し出す、、、という内容なんだけど。。。演目うんぬんというより、藤原達也、市村正規、、そのものを見ていたんだなあ。二人の共演というか、まさに、競演!、、、ストーリーとか複線のテーマとか忘れそう。。。。二人の魅力はふんだんに示されていたけど、、、、、、CMなんかでは商品イメージを喰うような印象の強すぎる役者はよくないときいたことがあるけど(むかーしむかし)。。。。。。こういうステージもあり!?か。
by etzz | 2006-05-21 00:48