f0051025_22359.jpg

エリンギチップスと
f0051025_224538.jpg

青アボカドチップス

エリンギはカレー味と、コショウ味。
アボガドは何とも言えない新発見な味。
[PR]
f0051025_2211735.jpg

簡単ラタトゥイユ

にんじん、ズッキーニ、半分のタマネギ、しなびたパプリカ、なす、エリンギ、しなびたトマト、カボチャ、、、野菜たーっぷりのラタトゥイユ。かぼちゃをいれたせいか、なんだかとーってもまろやかな仕上がりになりました。しばらく楽しんだ後、ミックスビーンズの水煮とカレールーを入れて、豆カレー風に。これもまた、おいしかった。だしの素などは使わずに野菜のうまみだけで十分おいしい。うちの定番料理です。
[PR]
f0051025_2158025.jpg

にんじんがたくさんあったので、とにかく入れて作ってみようと朝からせっせと準備。茶色いほうはシナモンと重曹が入っているため、かなり茶色くなりました。黄色いほうは、オレンジの黄色にさらにニンジンのオレンジが加わってきれいな黄色に。でも、、、どちらもおいしいんだけれど、いまいちニンジンの存在感が薄いのよねー。検討の余地ありかな?ニンジン臭いのもいやだけども。
f0051025_21584332.jpg

f0051025_21592959.jpg

[PR]
f0051025_1214827.jpg

f0051025_1215164.jpg

f0051025_12153542.jpg

f0051025_12162639.jpg

f0051025_12165852.jpg

f0051025_12174576.jpg

ちなみに、、、いっつもこんな感じに優雅にやってません(^-^;)>これは、写真用!!
[PR]
ローストビーフに引き続き、第2回料理教室を開催!
今回のテーマは、リクエスト通り、『筑前煮メインの和定食を味わう』

メニューは、、、

筑前煮
f0051025_113713.jpg

出し巻き卵
f0051025_11373467.jpg

カボチャの煮物
f0051025_11375946.jpg

新生姜ごはん
f0051025_11383254.jpg

はんぺんとミツバのお吸い物
f0051025_1140786.jpg
と、セロリのマリネ

デザートに、、、
f0051025_11403114.jpg

オレオチーズケーキ・沖縄県産完熟パイナップル添え☆
水仙、フレッシュハーブティー、紅茶、苦丁茶
パイナップルも完熟すると透明っぽくなるんですねー、知らなかった。

筑前煮と出し巻き卵はうちのパパ先生にお願いして、教えてもらいました。時間があったので、出し巻き卵は1人一本ずつ、マンツーマンでやってみましたよ(^-^)/できるようになったかな?
f0051025_11501993.jpg


みんなでお土産をわけわけ・・・・
f0051025_11514633.jpg


次回は9月に『中華っぽい食卓』で予定しています。深みのあるプーアール茶とピッタシな料理を楽しみましょー!・・・今から考えるんだけどね(^v^)やっぱり企画は楽しいし、ほそぼそでも続くといいなー(’v’)

ちなみに、今回のテーブルのテーマは『和モダン』。テーブルセンターに使用したのはリサイクルショップでたまたま見つけた帯を使ってみましたvvvf0051025_11481626.jpg
[PR]
 合コン!といっても、知り合いばかりでしたが、、、今後はこういうのも企画したいなあ。『和』がいいとのリクエストだったので、
今回のテーマは『太巻き寿司を作る!』
みんなで協力して、4本の太巻きを作りました。カリフォルニアロールにも挑戦!もっと多人数だったら、男女ペアになって1本ずつ巻いてもらうとか・・・いいかも~vvv
f0051025_21544922.jpg

いなりずし。
こちらは普通のご飯にして、ゴマと大葉の千切りを混ぜました。
f0051025_21593291.jpg

あとは、茶碗蒸し、タンドリーチキン、オランダ豆の胡麻あえ。
おまけ料理は南瓜の煮付、
f0051025_2233982.jpg

枝豆の塩ゆで、
f0051025_224153.jpg

一番だしのお吸い物
f0051025_2251941.jpg

デザートはスイカ、とバジル柚子シャーベット。飛び入りで中国茶試飲。あ、そうそう最後にはお土産のロールケーキとコーヒーまで!!!わあ、、、太るわァ。でも、楽しくって時間が気にならないくらい、あっという間に18:00だったかな?そのくらいでした。私のほうも2回目とあって、段取りとか、少しわかってきて、最後まで落ち着いて楽しめました。みなさま、ありがとー!!
さてさて、今回、恋は生まれたでしょうか?????
f0051025_2225478.jpg

f0051025_228294.jpg
今回のテーブルは『大人な和』合コンということで、多色使いにして楽しい感じも入れました。テーブルセンターは、端切れと、京都で買った浴衣地風の布を裏返して使っています。よく見ると、裏のちょうちょがすけて見えますvvv
[PR]
f0051025_21513461.jpg

f0051025_21521572.jpg

f0051025_21531192.jpg

[PR]
# by etzz | 2011-07-04 21:53 |
f0051025_21451246.jpg

フレッシュトマトのソースを添えて
f0051025_2146843.jpg

温野菜サラダ・ゴマ豆腐ソース
f0051025_21465985.jpg

チョコレートケーキ・オレンジを添えて
f0051025_2147466.jpg

[PR]
f0051025_214212100.jpg

f0051025_2143232.jpg

f0051025_21434734.jpg

[PR]
f0051025_21384837.jpg

f0051025_21393791.jpg

f0051025_21402864.jpg

[PR]