f0051025_054533.jpgこの食器にみんなで絵付けしました!
f0051025_062752.jpg
お昼は簡単ドリア、豆サラダ、ミニポテトサラダ、ティラミス
f0051025_074372.jpg
お花、変わった花瓶に生けてみました。。生けるっていうか入れただけー
f0051025_085558.jpg
みんなとってもいい作品ができたんですけど・・・
写真を撮り忘れて・・・
後日アップできるといーなー
あ、そうそうコースターも作ったんだよねー
つぎつぎやることばかりでちょっと忙しかったかな??
[PR]
f0051025_14133735.jpg
まだまだ先だと思っていたのに、あっという間に9月!めでたく料理教室も3回目。ちょっと慣れてきました。

メニューは、黒手羽 付け合わせにシシトウとトマト
f0051025_14221432.jpg
マーボー豆腐とあっさりサンラータン
f0051025_1426344.jpg
中華ちまき、バンバンジー風前菜、トマト豆腐
f0051025_14213667.jpg

デザートは
杏仁豆腐・パッションフルーツソースと季節のフルーツでした。

おまけ講座として
中国茶法 ~茶器を使って烏龍茶を入れよう~
茶菓子:ドライフルーツ、ドライ納豆、甘栗、メープルカシューナッツ、干し梅、パンダクッキー
f0051025_14233197.jpg

思いつきおまけスイーツ、ビッグカステラ
f0051025_14241612.jpg

サンラータンを分けてくれてます。スープを大皿で出すと豪華ですね~
f0051025_14272535.jpg

次回は11月、『陶器に絵付け・マイ食器を作ろう』です。どんな企画にしようかなーー。
[PR]
ローストビーフに引き続き、第2回料理教室を開催!
今回のテーマは、リクエスト通り、『筑前煮メインの和定食を味わう』

メニューは、、、

筑前煮
f0051025_113713.jpg

出し巻き卵
f0051025_11373467.jpg

カボチャの煮物
f0051025_11375946.jpg

新生姜ごはん
f0051025_11383254.jpg

はんぺんとミツバのお吸い物
f0051025_1140786.jpg
と、セロリのマリネ

デザートに、、、
f0051025_11403114.jpg

オレオチーズケーキ・沖縄県産完熟パイナップル添え☆
水仙、フレッシュハーブティー、紅茶、苦丁茶
パイナップルも完熟すると透明っぽくなるんですねー、知らなかった。

筑前煮と出し巻き卵はうちのパパ先生にお願いして、教えてもらいました。時間があったので、出し巻き卵は1人一本ずつ、マンツーマンでやってみましたよ(^-^)/できるようになったかな?
f0051025_11501993.jpg


みんなでお土産をわけわけ・・・・
f0051025_11514633.jpg


次回は9月に『中華っぽい食卓』で予定しています。深みのあるプーアール茶とピッタシな料理を楽しみましょー!・・・今から考えるんだけどね(^v^)やっぱり企画は楽しいし、ほそぼそでも続くといいなー(’v’)

ちなみに、今回のテーブルのテーマは『和モダン』。テーブルセンターに使用したのはリサイクルショップでたまたま見つけた帯を使ってみましたvvvf0051025_11481626.jpg
[PR]
 合コン!といっても、知り合いばかりでしたが、、、今後はこういうのも企画したいなあ。『和』がいいとのリクエストだったので、
今回のテーマは『太巻き寿司を作る!』
みんなで協力して、4本の太巻きを作りました。カリフォルニアロールにも挑戦!もっと多人数だったら、男女ペアになって1本ずつ巻いてもらうとか・・・いいかも~vvv
f0051025_21544922.jpg

いなりずし。
こちらは普通のご飯にして、ゴマと大葉の千切りを混ぜました。
f0051025_21593291.jpg

あとは、茶碗蒸し、タンドリーチキン、オランダ豆の胡麻あえ。
おまけ料理は南瓜の煮付、
f0051025_2233982.jpg

枝豆の塩ゆで、
f0051025_224153.jpg

一番だしのお吸い物
f0051025_2251941.jpg

デザートはスイカ、とバジル柚子シャーベット。飛び入りで中国茶試飲。あ、そうそう最後にはお土産のロールケーキとコーヒーまで!!!わあ、、、太るわァ。でも、楽しくって時間が気にならないくらい、あっという間に18:00だったかな?そのくらいでした。私のほうも2回目とあって、段取りとか、少しわかってきて、最後まで落ち着いて楽しめました。みなさま、ありがとー!!
さてさて、今回、恋は生まれたでしょうか?????
f0051025_2225478.jpg

f0051025_228294.jpg
今回のテーブルは『大人な和』合コンということで、多色使いにして楽しい感じも入れました。テーブルセンターは、端切れと、京都で買った浴衣地風の布を裏返して使っています。よく見ると、裏のちょうちょがすけて見えますvvv
[PR]
f0051025_169733.jpg


5月29日(日)自宅にて料理教室を開催しました~(^-^)
初の試み☆

記念すべき一回目のテーマは
『ローストビーフを食べまくろう!』

メニューは

ローストビーフ~庭のハーブを添えて~
バーニャカウダ
米粉パン
マドレーヌ

おまけ料理は
エリンギチップス

でした。

もちろん、参加者は顔見知りでしたが、
みんなでわいわい、お茶を飲みながらの楽しい空間になりました。

ラストスパート!お腹もすいてくるので、みんな真剣!!
f0051025_1759041.jpg


次回も!
という声があったので(ありがたいです☆)

次回は『筑前煮メインの和定食を味わう』
とかかな?

企画するのはとってもエキサイティングで。、
みんなも楽しんでくれたようで、終わった後は、心地よい疲労感でぐっすり眠れましたー。
今まで学んできたことを生かして、気持ちの良い空間作りを目指しマース(^v^)
とりあえずの第1歩。実質0.1歩くらいかな?
できるといいなー☆☆☆

f0051025_16192465.jpg

[PR]