人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新・・・

更新してないなー・・・・
ま、アクセス数もかなり、低空飛行を続けているし、、、、

わけあって、最近英語三昧な私です。
英語が母国語な人たちがうらやましい!!
英語がやっぱり、世界では一番一般的なんだなと、
つくづく感じる今日この頃です。イタリア語も好きだったけど。

英語を何年かぶり、大学卒業ぶり??にやってみて、
改めて思うこと、
日本って小さい・・・・・・
世界地図でも、日本で作る世界地図は、日本だけ実際の大きさよりも
水増ししたりして、作っているんだって。
外国の世界地図は、日本が全部つながってひとつの島になってたりするもんね。
ほんと、日本ってどこ???状態。

そんなこと考えながら、歴史嫌いな私なりに、第2次世界大戦で、
アメリカ相手に戦おうとか、勝とうとか、やってた日本人って、、
すごいなーというか、尊敬の念も少しはあるけれど、
無知って怖い・・・・と、思ってしまった。

そして、とりあえず平和で、語弊があるかもしれないけど貧富の差が、
それほど、激しすぎない、、、自分が当たり前だと思っている、この状況が、
ほんとに、地球全体で見たら、ごくわずかな場所でしか起こってないことなんだよね。

それが、良いとか悪いとか、言うつもりはまったくなくて、
なんだか、世界全体のありのままをとらえようとしているのか???私は。
でも、そんなことがなんだか気になる今日この頃です。

昨今よくテレビで放送されている、
『世界がもし100人の村だったら』で、
100人のうち、PCをもっていて、大学の教育を受けている人は、
『1人です』
というのがとても印象に残っています。
だって、そんな人私の周りにたくさんたくさんいるし。
それらを1として、100を考えるとどんな数なんだと。

そして、そういうテレビを見ながら、自分がもしスラム街に生まれたら、
インドの山奥の原住民の家の子だったら、、、、、、とか、、、、、、
最近のあいのりに出てくるような、スイス
(中立国だけど、ゆえに、いつ侵略されるか分からなくて、
国民全体が、いつでも兵士になれる訓練を受け、
一見、ハイジが出てきそうな家々の地下には核シェルターが
標準完備だったり)
とかその他、本当に、独立国家としてやっているような国にうまれたら・・・・
徴兵制度とか、愛国心とか、忠誠心とか、世界情勢を常に考える習慣があるとか

それとは、別に、ドバイとかモナコとかに住んじゃうような家にうまれたら・・・・とか?
(あいのりとバリバリバリュー見すぎ??)

・・・なんか、ちょっとかいててよく分からなくなってきたけど、
けっこう妄想??かなりリアルにシュミレーションしちゃってます。
夢見そう。。。。

・・・と、自分でも自分をとらえきれずにいますが、
なんか、そんなようなことで、あたまの半分ぐらいがもやもやしています。
なに考えてんだろ、わたし。

そいじゃ。
by etzz | 2006-06-26 12:09