人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ド、ド、ド、ドリアン!

ド、ド、ド、ドリアン!_f0051025_19494.jpgここ数日、何かと盛りだくさんだったので、何から書こうか・・・やっぱ、ドリアン?
家に友達が何人か泊まりで遊びに来て、つぎのひのBBQにと、買出しへ。青果売り場をフラフラ。「ン?」と視線が止まる。「これって!ーーードリアン?」閉店間際のスーパーに、店員さんがそそくさと、並べていた。バスケットボールくらいの、巨大な果実に、とげとげの表面。「ドリアンだー」聞いたことはあるけれど、誰も食べたことはなかった。1度目は素通り。。。。。。。。。。。でも、この機会を逃したらぜったいもう買わないよね。一人じゃ買わないよ。。。。。。。。。。「買っとく?か?ん?」。。。。。。。。反対票ゼロ!!みんなチャレンジャーだーいいかんじ(^-^)と、ノリで購入。ひとつ1500円。購入!匂いはきついが味はカスタードクリームのように甘く濃厚で、果物の王様!!というキャッチフレーズ。さてさて、真相はいかに??少しでも熟すようにと、風呂のふたの上に乗せて、就寝。。。。。(次の日、朝風呂に入りに来た母が、結構匂ってたので発泡スチロール箱に格納)

朝、箱の中の例のものは、少し覗いてみると、むうっと蒸れたような、昨日よりは熟したにおいがした。「けっこう量があるから、なんかおいしー食べ方ないかなー」PCで検索。。。。。「アルコールと一緒にドリアンを食べた男性が死亡。」「タイ厚生省は、アルコールとドリアンの同時摂取に注意を呼びかけている」・・・・・・?・・・・・・・・「え?」・・・・・・「何?」。・・・・今日、私たちは、BBQして、、、飲んでー、、、わいわい言いながら、ドリアンに挑戦する・・・・・って、死んじゃうのか?・・・・・・・・・見たような見てないような、半分その記事をシカトして、みんなで、散歩に行った。

それからばたばたと、友達夫婦が遊びに来てBBQして、しゃべってー飲んでー、そのふたりが帰って・・・・・『あ”----ーーーーーーーー忘れてた。。。』わりとスペシャルイベントだったのに、ふたりが帰ってから思い出した。どりあーん。忘れてた。仕方ないので、4人で挑戦!!
友人が軍手をはめてカット。パイナップルを切るようなかんじ、らしい。でもね、においは、、、、そんな言うほどでもない、想像では、きった途端にその場に居られなくなるような想像をしていたのに。こんなもん?ッていう感じ。ハエがまっさきに飛んできたのは印象的だったけど。どんな香りかって言うと、、、香水なんだけどものすごーくきつすぎて臭くなっちゃったような、匂いの成分のコク。みたいなもんのような。たくさんじゃ臭いけど、成分のなかにほんのちょっとこれが入ると深みが増すようなかんじの匂い。、単純に言えば、生ごみの発酵したにおい。臭いっちゃ臭いけど、「くさっ」って思ってから、もういちどあえてかぎたくなるようなにおい。

ド、ド、ド、ドリアン!_f0051025_1943570.jpg
実はふさのようになっていて、種の周りの部分を食べる。種は直径4㎝くらいの茶色の角張った楕円。ひとかけらずつ、とって、せーの、でパクリ。。。。。。。あれ?。。。。こんなもん?
確かに甘くて、アボガドのように濃厚だけど、べつに。衝撃は無く、果物の王様か?といわれると、桃とかりんごのほうが、おいしいような。「王様、しっかりしてー!」という感じ。これが芸人のネタだったら、「中途半端やなー、リアクションしにくいわっ」って怒られそう。すっごい食べたくなるわけでもないし、罰ゲームにもなり得ん。ネットでは、おいしくて妊婦さんが一人で丸ごと一個とか、おばあさんが一日に4個食べたとか、書いてあったけど。。。。こんなもんかー。あ、そうか、きっとタイとか暑いところでは美味しく感じるのかも。
卒業旅行で行ったタイで、しょっちゅう出てきた臭いマンゴーみたいのがあって、最初はみんなたべなかったけど、旅の最後のほうになって、私は難なく食べられた。その臭みが逆に美味しいような気さえして。だって、高級ホテルの朝食とかにいかにもごちそうの様にして出てくるし。日本じゃ嫌がらせになりかねんと思ったけど。状況考えると、最高のおもてなしにマッチする一品なんだろう。

食べて3分後、動悸!?なんかどきどきする。これは、もしや。ドリアンの発酵パワー?30分ほど前に飲んでいたアルコールと反応したか?え?死?・・・・いや、みんな生きてます。それぞれ、一つまみしか食べていないから大丈夫。でも、なんか変だったのは確か。うーん、ナゾだ。自分に暗示をかけていたのか、なんなのか。医学的な証明とかもされていないらしい。
さー興味を持った方はお試しあれ。5月ごろがドリアンの旬らしいです。

ド、ド、ド、ドリアン!_f0051025_1945886.jpg

次の日の朝、ビニール袋に入れて外に出してあった皮に、隙間から大きなハエが20匹くらい
入っていたらしい。普段からそんなにハエともおめにかからない季節なのに。ドリアン恐るべし。ハエ取り紙より、数倍効率がいいわね、と母。


うちの庭にこっそり、種を埋めておいた(^-^)ドリアンはえるかなー。