人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Environmental mastery

人生は崖のようなもの――。安心だと思って歩いていた道のすぐ横には、実は絶壁の崖があり、その崖下に突然、一人だけ突き落とされることがある。みんなと一緒に崖の上を歩いているときには、遠くの景色も見えて安心できる。ところが崖底に落とされると、崖上ははるか彼方で、一人取り残されたと、絶望感だけが募っていく。

 だが、実際には崖底には美しい川が流れていたり、そこでしか咲いていない花があったり、崖の上で吹き荒れている風から身を守ることができたり、と、崖底でしか経験できない“いいこと”がたくさんある。それらを楽しみ、最悪だと思える環境を自分の味方にしてしまう感覚が、Environmental masteryなのだ。

 おいおい、そんなこと言ったって、そんなの無理でしょ? と突っ込みたくなるかもしれないが、Environmental masteryの高い人たちについて行われた研究からは、興味深いことがわかっている。

Environmental masteryの感覚の優れている人の多くは、人生に対する態度がより愛情深く責任感があり、多様な年齢層の友人や知人と語りあい、ふれあう機会を大切にしていることがわかっている。そして、何らかの危機に遭遇しても、それをすぐに解決しようとするのではなく、ゆっくりと時間をかけ、その時間を決して無駄とは考えないという共通点が認められているのだ。
by etzz | 2010-03-11 11:08